どうもフミヤです。
最近は少々忙しくてブログを書くことができませんでした。
今後は定期的に更新します。
今回はデッキの大まかなことについて書いていこうかと思います。
あくまで私のデッキではということであり、その《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》の
動きが必ず正しいとか、このコンボは必ず入れなければいけないというわけではありません。
1つの私的な意見としてみていただければ幸いです。
前にコメントいただいた方本当に参考になりとてもうれしく思いました。
また他の方も意見や質問、叩きやこんなことやってほしいなどなどありましたら気軽にコメントに書いていただけたらと思います。
私は某巨大掲示板のEDHスレも毎日見ているのでまた何か面白そうなネタがあったら日http://welikeedh.diarynote.jp/記に書いてみますね^^
ーーーーーーーーーーーーーーここから本文ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前あげたデッキhttp://welikeedh.diarynote.jp/201106200006094518/
このジェネラルは最速で《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》を出して《時間のねじれ/Time Warp(M10)》等の追加ターン得る呪文をコピーして、得られた2ターンでドローカードを打ち、さらに追加ターンを得るか勝ちにつながるカードを撃つというのが理想です。
上手く回れば問題ないのですが、誰も除去やカウンター等の妨害を使ってない状況でジェネラルを出しに行くと、案の定妨害に引っかかり全体的なゲームプランに支障が出ることもあります。
そういったことを考慮すると《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》を高速で出すことを避け、序盤はマナ加速と手札を充実させることを選んでいいと思います。
マナが貯まれば一気に畳み掛けるチャンスで《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》をコピーで12マナかけて勝負を決めにいったり、《未来予知/Future Sight(ONS)》や《未来の大魔術師/Magus of the Future(FUT)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》でアドバンテージを稼ぎながら場を有利に展開していくのも○。
手札がなくなっても一気にアドバンテージが回復できる《Wheel of Fortune(2ED)》、《Timetwister(2ED)》、《意外な授かり物/Windfall(USG)》、《時のらせん/Time Spiral(USG)》を撃つことができればチャンス到来。マナがありなおかつ引きがよければ、そのターン中に全員を倒すことも可能です。
まとめると《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》無しのパターンではマナ加速&妨害→手札を貯める→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》等+αでゲームを作っていくことになります。
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》などの土地全破壊系には十分気をつけて立ち回りたいので、同じ卓に白や赤がいる場合はなるべくカウンターは温存しよう。
特に赤には《締め付け/Stranglehold(CMD)》もあり、これを置かれると勝ちに行くパターンが激減してしまうので気をつけたいところ。
今日はこんなところで終わりです。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
早ければ今日中にまた更新するかもしれません。
最近は少々忙しくてブログを書くことができませんでした。
今後は定期的に更新します。
今回はデッキの大まかなことについて書いていこうかと思います。
あくまで私のデッキではということであり、その《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》の
動きが必ず正しいとか、このコンボは必ず入れなければいけないというわけではありません。
1つの私的な意見としてみていただければ幸いです。
前にコメントいただいた方本当に参考になりとてもうれしく思いました。
また他の方も意見や質問、叩きやこんなことやってほしいなどなどありましたら気軽にコメントに書いていただけたらと思います。
私は某巨大掲示板のEDHスレも毎日見ているのでまた何か面白そうなネタがあったら日http://welikeedh.diarynote.jp/記に書いてみますね^^
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以前あげたデッキhttp://welikeedh.diarynote.jp/201106200006094518/
このジェネラルは最速で《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》を出して《時間のねじれ/Time Warp(M10)》等の追加ターン得る呪文をコピーして、得られた2ターンでドローカードを打ち、さらに追加ターンを得るか勝ちにつながるカードを撃つというのが理想です。
上手く回れば問題ないのですが、誰も除去やカウンター等の妨害を使ってない状況でジェネラルを出しに行くと、案の定妨害に引っかかり全体的なゲームプランに支障が出ることもあります。
そういったことを考慮すると《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》を高速で出すことを避け、序盤はマナ加速と手札を充実させることを選んでいいと思います。
マナが貯まれば一気に畳み掛けるチャンスで《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》をコピーで12マナかけて勝負を決めにいったり、《未来予知/Future Sight(ONS)》や《未来の大魔術師/Magus of the Future(FUT)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》でアドバンテージを稼ぎながら場を有利に展開していくのも○。
手札がなくなっても一気にアドバンテージが回復できる《Wheel of Fortune(2ED)》、《Timetwister(2ED)》、《意外な授かり物/Windfall(USG)》、《時のらせん/Time Spiral(USG)》を撃つことができればチャンス到来。マナがありなおかつ引きがよければ、そのターン中に全員を倒すことも可能です。
まとめると《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》無しのパターンではマナ加速&妨害→手札を貯める→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》等+αでゲームを作っていくことになります。
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》などの土地全破壊系には十分気をつけて立ち回りたいので、同じ卓に白や赤がいる場合はなるべくカウンターは温存しよう。
特に赤には《締め付け/Stranglehold(CMD)》もあり、これを置かれると勝ちに行くパターンが激減してしまうので気をつけたいところ。
今日はこんなところで終わりです。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
早ければ今日中にまた更新するかもしれません。
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