はじめましてフミヤと申します。
統率者戦を始めて約1年と8ヶ月になりますが、ついに公式に認められ構築済みが出たのでうれしくなってブログをはじめてみました。
まだまだ未熟者ですが定期的にデッキをあげる→解説をしていきたいと思っております。
よろしければ見ていってくださいね。
Riku of Two Reflections / 二つ反射のリクー (2)(青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、あなたは(青)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
他のトークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(緑)(青)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
2/2
Creature(13)
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
《ラノワールの使者ロフェロス(UDS)》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus(ALA)》
《未来の大魔術師/Magus of the Future(FUT)》
《パリンクロン/Palinchron(ULG)》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
Instant&Sorcery(36)
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
《思案/Ponder(M10)》
《定業/Preordain(M11)》
《渦まく知識/Brainstorm(5ED)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《遥か見/Farseek(RAV)》
《自然の知識/Nature’s Lore(S00)》
《三顧の礼/Three Visits(PTK)》
《探検/Explore(WWK)》
《魔力変/Manamorphose(SHM)》
《Regrowth(2ED)》
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
《Arcane Denial(ALL)》
《Mana Drain(LEG)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED)》
《耕作/Cultivate(M11)》
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
《混沌のねじれ/Chaos Warp(CMD)》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim(NEM)
《調和/Harmonize(PLC)》
《集中/Concentrate(ODY)》
《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
《時間操作/Temporal Manipulation(P02)》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou(PTK)》
《Force of Will(ALL)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
Enchantment(9)
《Mystic Remora(ICE)》
《森の知恵/Sylvan Library(4ED)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《ほとばしる魔力/Mana Flare(4ED)》
《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
《締め付け/Stranglehold(CMD)》
《不実/Treachery(UDS)》
《未来予知/Future Sight(ONS)》
《マナの反射/Mana Reflection(SHM)》
Planeswalker(2)
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
Artifact(7)
《Mana Crypt(PRM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED)》
《魔力の櫃/Mana Vault(4ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《無のロッド/Null Rod(WTH)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《シミックの印鑑/Simic Signet(DIS)》
Land(32)
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED)》
《Tropical Island(2ED)》
《Taiga(2ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《家路/Homeward Path(CMD)》
《森/Forest(NPH)》×4
《島/Island(NPH)》×3
《山/Mountain(NPH)》×2
Wishboard(10)
《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
《火の玉/Fireball(M11)》
《外殻貫通/Hull Breach(PLS)》
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence(MIR)》
《喚起/Recollect(RAV)》
《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
《連絡/Tidings(10E)》
《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》
~~~要点~~~
□基本の勝ちに行くカードは《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》。
□追加のターンを得るカードは無駄打ちしすぎると、《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》が出ていてもターンを返す可能性が高くなるので注意。
□ドローカードは惜しみすぎると回らないので注意。
~~~弱点~~~
□《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》が奪われてしまったりデッキの中に送られてしまうとゲームプランが崩壊してしまうことが多々ある。
□《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》などのすべての土地を破壊するカード。
□《締め付け/Stranglehold(CMD)》。破壊は可能だが、即座にできない場合は若干回すのが難しくなる。
□クリーチャーに対する妨害スペルが少ないので緑に対して少し弱い。
~~~勝ち筋~~~
□無限ターン
・《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》+《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+追加のターンを得られるカード
・《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》+墓地からカードを回収できるもの2枚+追加のターンを得られるカード
□無限マナからの《火の玉/Fireball(M11)》
(無限マナ)
・《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》+《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+出し入れして合計で1マナ以上増えるもの(例:Mana Cryptと太陽の指輪 等)
・墓地からカードを回収できるもの2枚+《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
□無限ドロー(無限マナからの派生)
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》+青マナ無限
~~~雑感~~~
スペルをコピーできるのはハンドが減らず、なおかつ追加のターンを得るスペルもコピーできるので言わずもがな強力。
カラーの強い3色で最初は癖があり回し難いが、慣れると貧弱ドローがアドバンテージに変わる糞仕様。
気をつけることはマナ計算とリクーへの致命的な妨害スペル。
サーチが少ないので運要素もあるが間違いなく既存の強ジェネラルに匹敵する力を秘めていると思われます。
上記の弱点に緑と書きましたが他の人のカラーによるので明確な弱点ではないかも? むしろ《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson(CSP)》がきついかもしれません。
次は細かく解説をしていきたいと思います
このリクーが終わりましたら構築済みに入っているあの注目ジェネラルのデッキを公開していきたいと思います。
私的なことで申し訳ないのですが
友達が少ないので良ければ相互リンクしてくださるとうれしいです。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
統率者戦を始めて約1年と8ヶ月になりますが、ついに公式に認められ構築済みが出たのでうれしくなってブログをはじめてみました。
まだまだ未熟者ですが定期的にデッキをあげる→解説をしていきたいと思っております。
よろしければ見ていってくださいね。
Riku of Two Reflections / 二つ反射のリクー (2)(青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、あなたは(青)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
他のトークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(緑)(青)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
2/2
Creature(13)
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
《ラノワールの使者ロフェロス(UDS)》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus(ALA)》
《未来の大魔術師/Magus of the Future(FUT)》
《パリンクロン/Palinchron(ULG)》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
Instant&Sorcery(36)
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
《思案/Ponder(M10)》
《定業/Preordain(M11)》
《渦まく知識/Brainstorm(5ED)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《遥か見/Farseek(RAV)》
《自然の知識/Nature’s Lore(S00)》
《三顧の礼/Three Visits(PTK)》
《探検/Explore(WWK)》
《魔力変/Manamorphose(SHM)》
《Regrowth(2ED)》
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
《Arcane Denial(ALL)》
《Mana Drain(LEG)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED)》
《耕作/Cultivate(M11)》
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
《混沌のねじれ/Chaos Warp(CMD)》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim(NEM)
《調和/Harmonize(PLC)》
《集中/Concentrate(ODY)》
《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
《時間操作/Temporal Manipulation(P02)》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou(PTK)》
《Force of Will(ALL)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
Enchantment(9)
《Mystic Remora(ICE)》
《森の知恵/Sylvan Library(4ED)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《ほとばしる魔力/Mana Flare(4ED)》
《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
《締め付け/Stranglehold(CMD)》
《不実/Treachery(UDS)》
《未来予知/Future Sight(ONS)》
《マナの反射/Mana Reflection(SHM)》
Planeswalker(2)
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
Artifact(7)
《Mana Crypt(PRM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED)》
《魔力の櫃/Mana Vault(4ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《無のロッド/Null Rod(WTH)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《シミックの印鑑/Simic Signet(DIS)》
Land(32)
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED)》
《Tropical Island(2ED)》
《Taiga(2ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《家路/Homeward Path(CMD)》
《森/Forest(NPH)》×4
《島/Island(NPH)》×3
《山/Mountain(NPH)》×2
Wishboard(10)
《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
《火の玉/Fireball(M11)》
《外殻貫通/Hull Breach(PLS)》
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence(MIR)》
《喚起/Recollect(RAV)》
《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
《連絡/Tidings(10E)》
《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》
~~~要点~~~
□基本の勝ちに行くカードは《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》。
□追加のターンを得るカードは無駄打ちしすぎると、《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》が出ていてもターンを返す可能性が高くなるので注意。
□ドローカードは惜しみすぎると回らないので注意。
~~~弱点~~~
□《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》が奪われてしまったりデッキの中に送られてしまうとゲームプランが崩壊してしまうことが多々ある。
□《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》などのすべての土地を破壊するカード。
□《締め付け/Stranglehold(CMD)》。破壊は可能だが、即座にできない場合は若干回すのが難しくなる。
□クリーチャーに対する妨害スペルが少ないので緑に対して少し弱い。
~~~勝ち筋~~~
□無限ターン
・《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》+《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+追加のターンを得られるカード
・《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections(CMD)》+墓地からカードを回収できるもの2枚+追加のターンを得られるカード
□無限マナからの《火の玉/Fireball(M11)》
(無限マナ)
・《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》+《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+出し入れして合計で1マナ以上増えるもの(例:Mana Cryptと太陽の指輪 等)
・墓地からカードを回収できるもの2枚+《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
□無限ドロー(無限マナからの派生)
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》+《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》+青マナ無限
~~~雑感~~~
スペルをコピーできるのはハンドが減らず、なおかつ追加のターンを得るスペルもコピーできるので言わずもがな強力。
カラーの強い3色で最初は癖があり回し難いが、慣れると貧弱ドローがアドバンテージに変わる糞仕様。
気をつけることはマナ計算とリクーへの致命的な妨害スペル。
サーチが少ないので運要素もあるが間違いなく既存の強ジェネラルに匹敵する力を秘めていると思われます。
上記の弱点に緑と書きましたが他の人のカラーによるので明確な弱点ではないかも? むしろ《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson(CSP)》がきついかもしれません。
次は細かく解説をしていきたいと思います
このリクーが終わりましたら構築済みに入っているあの注目ジェネラルのデッキを公開していきたいと思います。
私的なことで申し訳ないのですが
友達が少ないので良ければ相互リンクしてくださるとうれしいです。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
コメント
ほぼ同じ仕事を1マナ軽くできます。リンク致しましたので、自分の秘密に最新載せてありますので、どうぞ。
リクー使いとして一緒にがんばりましょう!
withmk2さん>
転換単体で仕事をしないのがどうも微妙で抜いてしまいました。
サイドはソーサリーしかもってこれないので仕方なく粗野の覚醒にしております。
しかしサイドも永劫への歩みがあるので実際微妙なところではあります。
ちょっと軽いドローで血清の幻視を考えてたりするのですがこれも微妙で・・・・・
また更新しますのでそのときはコメントしてやってください。
お願いします
ただ、転換と火力1枚メインに積んであれば、《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》をうたれても(対象おそらく潮吹き、パリンクロン、赤願い)、証人とリグロースで無限火力のプランが残るメリットはあります。(まぁ、周りに使われていなければ気にする必要がありませんが。
あと、ダクソンのように自分より基本早い相手が辛かったら、軽量の除去を多少入れておくと楽にはなりますよ。
リンクさせていただきました〜
2回目のコメントありがとうございます!
メインに転換と彗星の嵐を入れるのを考えるべきなのかもしれないですね。
サディストの聖餐は周りに使ってる人がいないのでなんともいえませんが、彗星の嵐は自分が被害を受けずに相手のシステムクリーチャーを焼き払えるので一緒に転換をつんでのサディストの聖餐対策はあってもいいとおもいました。
後はアーカム対策は内なる獣ですよね。
しかし隙間が・・・・・ やはり3色は入れたいカードが多くて困りますw
それと波止場の用心棒がいいと思いました。
めーくんさん>
リンクありがとうございます!
できれば統率者戦後のジョイラも見てみたいので、調整終わったらうpおねがいしますw
参考になるレシピありがたいです
予算仕様上追加ターン少ないですがw
リクーのシナジーとユーティリティ枠として大クラゲ入れてますがループやcip生物使い回しにかなり役立つんでオススメです